カー用品ショップがあって助かりました

今年の正月の話です。

嫁と娘と嫁の両親とかみんなで大勢で、京都の北〜のほうの夕日ヶ浦というところへ旅行へ行きました。

そこは温泉が有名なところで、2泊ぐらいして帰ったと思うのですが、私の車のエルグランドが帰り道大変なことになったんですよね。

あのあたりって豪雪地帯で、帰り大雪が振っちゃいまして、高速道路がチェーン規制かかってしまいました。

タイヤにチェーンを付けるかスタッドレスタイヤを装着するかしないと高速道路に乗れないわけでして、これは大変だということになり、下道でカー用品が売ってるお店を探してたんです。

で、見つけたのがオートバックスでした。

「良かった!」と思い店内に入り、エルグランドに合うチェーンを探していたんですが、よく分からなかったので店員に聞いてみたところ、何と!

エルグランドに合うチェーンがなかったんです!

あの車ってかなり大きく、タイヤも通常のバンより大きかったため、チェーンがない状態だったんですよね。

「トヨタのアルファードとかと同じぐらいかやらあるんちゃうんか?」と思うんですけど、店員曰く「ない」ということで、もうこれはどーしようもありませんでした。

が、最後の手段がありまして、それはスタッドレスタイヤを買ってその場で装着するというもので、これなら雪道でも大阪に帰れるというわけですよ。

ただ、結構高かったので一瞬だけ悩んだんですが、子供もおったしこんなとこで渋っててもあかんわと思い、14万ぐらいかかりましたが、スタッドレスタイヤを購入しました。

で、何とか大阪に帰ってこれたという話です(笑)

カー用品ショップって「ここぞ」という場所にありますよねー、ホント。

今ではネット通販ショップもたくさんありまして、家にいながらカー用品を購入できる時代です。

私も車のセキュリティグッズをカー用品の王国という通販サイトで購入したんですが、注文して届くのも早かったですね。

ホント便利な時代になったものですよ。

Comments are closed.